よくあるご質問

トクトクモールはどのようなサービスですか?

トクトクモール経由でネットショッピングやサービスのお申込みなどを行うと、「ネットショップで貯まるポイント」「クレジットカードで貯まるポイント」「マイ大阪ガスポイント」をトリプルで貯めることができるお得なサービスです。

トクトクモールの利用条件はありますか?

マイ大阪ガス本会員の方のみご利用可能です。
>マイ大阪ガス新規会員登録はこちら

なお、マイ大阪ガスポイントが付与されるのは以下のすべてに該当する方のみとなります。
①マイ大阪ガス本会員のお客さま
②大阪ガスのガスおよび電気のいずれかをご契約いただいており、ガス開栓中または電気供給中のお客さま
③ご契約のガスおよび電気のお支払方法が口座振替、クレジットカードまたは請求書(払込票)のお客さま
※ガスのご契約形態が「まとめ」「総合」「当社取次事業者とのガス契約」の場合は対象外となります。
>「マイ大阪ガスポイント」について

トクトクモール利用は無料ですか?

無料でご利用可能です。
年会費・入会費・手数料等も一切不要です。

トクトクモール経由でネットショッピングをした際のポイントはいつ付与されますか?

ショップ毎に異なりますが、原則お買い物日から約2~3ヵ月後に付与されます。
旅行予約系のショップは旅行完了から約2~3ヵ月後に付与されます。

マイ大阪ガスポイントは、どこで確認できますか?

以下リンクよりマイ大阪ガスにログインいただき、ポイント履歴画面よりご確認ください。
>ポイント履歴画面はこちら
なお、トクトクモールでのご利用履歴はこちらよりご確認ください。
>トクトクモール利用履歴画面はこちら

貯めたマイ大阪ガスポイントは何に使えますか?

マイ大阪ガスポイントの利用方法については以下のリンクよりご確認ください。
>マイ大阪ガスポイントについて

トクトクモール利用時の推奨環境はありますか?

大阪ガスサイトポリシーの推奨環境をご確認ください。
>大阪ガスサイトポリシー

記載されているマイ大阪ガスポイントの還元率はどのように計算されますか?

還元されるマイ大阪ガスポイントは購入した商品毎に計算されるものとし、商品の価格に付与割合を乗じて計算され、算出された値の小数点以下は切り捨てとなります。
商品を複数個購入した場合は、個々の商品毎に計算し、算出された個々の値を合計した値で付与いたします。

トクトクモールを利用して購入した商品を返品(またはキャンセル)した場合、マイ大阪ガスポイントは付与されますか?

商品の返品・キャンセルをされた場合はマイ大阪ガスポイント対象外となります。

トクトクモールを利用して商品を購入しましたが、トクトクモール利用履歴に反映されません。

購入からトクトクモール利用履歴の反映まではお時間がかかる場合がございます。
購入後、1ヶ月程度で反映されますので、少々お待ちください。

また、1ヶ月以上経ってもトクトクモール利用履歴に反映されていない場合、「ポイント付与条件」を満たしていない可能性がございます。 以下の場合は、トクトクモール利用履歴の反映、およびポイント付与の対象外となります。

◆ポイント対象外となるケース
・各ショップ情報ページに記載されている「ポイント付与条件」に該当しない場合
・iPhoneをご利用で「ITP設定が有効」になっている場合や、セキュリティブラウザ及び端末の設定等、何らかの理由によりCookieの設定が無効、もしくは許可されていない場合
・途中でブラウザを閉じ、履歴(ログ)が無効となった場合
・トクトクモール経由後から購入までの間に他ポイントサイトをご利用された場合
・トクトクモールを経由する前に、カート(お買い物かご)に入れていた商品を購入された場合
・トクトクモールを経由後、複数店舗で連続して購入された場合
・トクトクモールを経由後、1店舗で複数回、連続で購入された場合

1ヶ月以上経ってもトクトクモール利用履歴に反映されない場合や、上記の内容で解決しない場合はお手数ですがこちらよりお問い合わせください。
※なお、トクトクモール利用履歴に反映されない・ポイント対象外の理由など、ポイントに関するお問い合わせについては、明確な回答ができない場合がございます。あらかじめご了承の上、お問い合わせください。

トクトクモールを利用して商品を購入しましたが、ポイントが付与されません。

トクトクモール利用履歴に記載があるにも関わらず、まだポイントが付与されていない場合、以下のケースが考えられます。

◆ショップのポイント付与時期になっていない
トクトクモール利用履歴への反映から、実際のポイント付与までにはお時間をいただいております。
ショップによってポイント付与時期が異なりますので、各ショップのポイント付与時期をご確認ください。

◆ポイント付与対象条件を満たしていない
以下の場合は、ポイント付与の対象外となります。
・商品をキャンセルされた場合
・ご注文後に注文内容(商品・支払方法・発送先等)の変更をされた場合
・旅行やレストラン等、ご予約利用において、予約された内容が完了されなかった場合
・その他、各ショップのポイント付与条件を満たしておらず対象外(非承認)と判断された場合

上記の内容で解決しない場合は、お手数ですがこちらよりお問い合わせください。

購入した商品が、トクトクモール利用履歴に反映されていない場合は、こちらをご確認ください。

利用した商品、サービスに関してお問い合わせしたい場合はどうしたらよいですか?

恐れ入りますが、各ショップまで直接お問い合わせください。
各ショップのお問い合わせ先は、各ショップの詳細画面に記載がございます。

トクトクモールを経由せずに購入した商品があるのですが、後からマイ大阪ガスポイント還元してもらうことはできますか?

トクトクモールを経由せずに、ネットショップより購入された商品またはお申込みされたサービスについては、いかなる理由であろうともマイ大阪ガスポイントの付与対象にはなりません。予めご了承ください。

トクトクモールを経由して買い物をしたのに、トクトクモール利用履歴画面の購入金額が0円です。どうしてですか?

次のような場合に、購入金額が0円として表示されます。

1.新規会員登録がポイント獲得条件であるショップの場合
新規会員サービス登録後に、トクトクモール利用履歴で購入金額0円かつ、獲得予定ポイントが1ポイント以上と表示される場合があります。

2.クーポンやポイントを利用したため、お支払い金額が0円になった場合
ポイントおよびクーポン利用がポイント付与対象となるショップでお支払い金額が0円になった場合は、購入金額が0円と表示される場合があります。

3.一部の旅行系ショップで予約をされた場合
 (1)予約後、サービス利用前までは、購入金額0円・獲得予定ポイント0ポイントと表示される場合があります。
 (2)予約されたサービスを利用後、上記(1)とは別に、購入金額等が反映されて表示される場合や、購入金額0円・獲得予定ポイント0ポイントと表示されていた履歴が、正確な購入金額や獲得予定ポイント数に更新される場合があります。
 (3)利用1件につき規定のポイントが獲得できるサービスを予約された場合は、サービス利用後もトクトクモール利用履歴の購入金額が0円のまま表示される場合があります。

4.ポイント付与対象となっている無料版、お試し版などの0円商品・サービスを購入された場合
購入金額0円かつ、獲得予定ポイントが1ポイント以上と表示される場合があります。

5.その他、上記以外にも購入金額が0円として表示される場合があります。

スマホアプリからトクトクモールは利用できますか?

マイ大阪ガスアプリからトクトクモールはご利用いただけません。
誠に申し訳ございませんが、マイ大阪ガスのサイトよりトクトクモールをご利用ください。